My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

固定電話☎は必要か!?

headlines.yahoo.co.jp

 

 少し思い出話をすると、僕は大学生の頃、地方都市でアパート暮らしをしていました。当時、部屋に電話を引いてあるかどうかっていうのはステータスの高さの証明でした。

 だって、当時電話を引くっていったらものすごくお金がかかったんです。電電公社の時代です。まず、電話の債権を買わなきゃいけなかった。30万くらいしたかな。レンタルの電話機もカラー電話だと割り増しいくら、コードも何メートル延長で割り増しいくら。そんな時代でした。

 それが、今では一人一台どころか一人で何台も電話を持ってる時代です。

 

 あぁ、僕が大学の時に携帯電話があったら、もっと楽しかったろうな😄ほんとにそう思います。

 

 それで、その一人で携帯を何本も持つ時代に固定電話が必要なのかって話です。

 

 記事にもあるように、我が家の固定電話に電話をかけてくるのは、ほとんどセールスです。だから僕も固定電話が鳴るのは怖い。それにやっぱり、ご飯食べてようが、テレビで映画鑑賞していようが、有無を言わさず割り込んでくる電話。迷惑極まりない。もう、固定電話いらないんじゃないかな。

 

 ほんとに外しちゃおうかな!? これから定年を向かえるにあたり、毎月使っても使わなくても払わなければならないような費用は極力なくしていかないとならないし。

 

 ネット回線はどうでしょうか。5Gが当たり前になったら、家でwi-fiとか飛ばしてても意味ない?TVもいらないかも。新聞は? 

 WOWOWは観たいけど他のBSとか地デジは観たくないとかできるのかな?

 

 変化のスピードが速いからついていくのが大変です。いや、自分の頭のパフォーマンスが落ちたので、相対的に速く感じるだけなのかな😆