My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

節約は楽し!?

 先月はこれでもかっていうくらい散在してしまったので、ちょっとその後遺症で、とにかく、今、俺は金を使いたくない缶コーヒーも買いたくないし、今、少し体調が悪くて喉がすごく痛いんだけど、医者にも行きたくないし薬も買いたくない

 電気だって、部屋を出る際には必ず明りを消しています。

 そうそう、そう言えば電気代なんですが、息子が渡米してから劇的に下がっています。

 これは、希望すれば無料で東京電力が作ってくれるグラフなんですけど、息子が渡米したのが8/27だから、以後電気の使用量は半減です。11月は暖房を少し使ったのと、工事の業者が昼間電気を使ったから上がったかな。

 節約してみて思うんだけど、今まで無駄が多かったな。例えば、以前ならもうとっくに買い替えていたであろうズボンのベルト、襟が擦り切れてきたワイシャツ。以前ならすぐに新しいのを買ってたけど、どうせ、誰も見てないし、もうそのまま使い続けています

 今、こいつは無駄かもしれないと思ってるのは

PHS】 これはDDIポケットの時代から十年以上使い続けてるんですが、さすがにスマホをもつようになってからは殆ど出番がなくなりました。毎月980円払ってかけ放題にするほど電話もしないし、同じくPHSをもってる家族と延々長電話することもないので、もうなくてもいいかもしれません。 

【家の固定電話】 やっぱり固定電話って必要なんだろうか。携帯電話もってて、セールスの電話くらいしかかかってこないからいっそなくてもいいと思うんだが、固定電話がないと信用されないみたいなことがあるんだろうか。

【家のインターネット回線】 今俺はスマホで7GB、タブレットで2GBのデータの枠があるんでですが、毎月使い切れていません。実際に使っているのは両方で4GBくらいでしょうか。だったら、家にWi-Fiがなくても残りの5GBで間に合うかもしれないと思うわけです。

 しかし、あれだね。金がテーマのブログなのに、お金がないから書くことがありませんタイトル変えようっかな。

 今考えてるのは「三猿」とか、「螽斯(キリギリス)」とか。そだ「手元不如意」なんてのもピッタリかも