My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「Y!mobile」が3月末でPHS端末の新規契約と機種変更の受付を終了へ

「Y!mobile」が3月末でPHS端末の新規契約と機種変更の受付を終了へ

 ついに今月末でPHSの機種変更ができなくなります。停波の時期はまだ未定ですが、これで今使っている端末が壊れたら、そこでPHSとはさようならってことですね。

 私は3台のPHSを今でも契約しています。

 1台は自分用。DDIポケットの時代から、もう22年くらい使ってます。

 もう1台は息子用。小学生の頃、鍵っ子だった息子に安心だフォンを持たせたのが始まりです。社会人になったときに本人に払わせようと思ったら、「えぇ、払ってくれないのぉ」と抵抗され、そのままなんとなく親の私が払い続けています

 最後の1台はすぐ下の弟用。当時のwillcomが無料で2台目、3台目を契約できるキャンペーンをやっていたので、何かの時と思って余分に契約して弟に持たせました。PHSの最大の利点はPHS同志の通話が完全に無料だっていうことです。母もPHSなので、いつでも母親にタダで電話できる、私のところにもタダで電話できるというのは精神的には楽だと思います。毎日どうでもいい話で電話がかかってくるので母は幾分うんざり気味ではありますが

 

 まぁ、機種変更ができないくらい別にどうってことはない。そんなに壊れるものじゃないし。ただ、W-VALUE割引が終了したのが痛い。電話の料金の仕組みは複雑すぎて、自分にはそのW-VALUE割引がなんなのかも理解できないんだけれども、請求書を見るとそのW-VALUE割が無くなって、今まで完全に無料だった3台目の弟の端末に980円かかるようになってしまいました。

 なんか、少しづつ詰まれてる感じだな