My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ま、まぢ? 「$169受け取っていただけますか」

 昨日なんですけどね、携帯に発信者が0120から始まる番号で着信がありました。まぁ、またなんかのセールかと思って出てみたら、それは俺が贔屓にしてるアパレルの通販の会社のカスタマーサービスでした。と言っても、最近、手元不如意でしばらく利用はしていませんでしたが。

 でね、要件は、かいつまんで言うと、間違えてアメリカの本社が貴方のクレジットカードに$169入金してしまったので受け取ってくれないかというものでした。

 とりあえず受け取って、これこれの手段で振り込みで返してくれって言うのかと思ったらそうじゃない。受け取るだけでいいそうで、つまり、くれるそうだ。

 まぢで?

 こりゃぁ、振込め詐欺ならぬ振り込みました詐欺かと思ったが、発信者の0120の番号は確かに件の通販会社のもののようです。

 俺「あのぉ、169ドルって言いますと10,000円以上になると思うんですが、もらっていいんですか?」

 カスタマーサポート「入金した当時のレートで計算されますから1ドル120円程度になるかと思われますが、受け取っていただけますでしょうか?」

 おいおい、わりぃな

 っつか、みんなだったら、こんな時どうします???

 「そんなお金は受け取れないでしょ!返すから振込先を教えてください」とか言います?それとも、「すぐには信用できないので、こちらから電話をかけなおします。」とか言います?

 俺の場合は、もう二つ返事で

 俺「そうですかっ。じゃ、遠慮なく

 カ「はい、それではお受取りのご承諾を得たという事で、大変申し訳ありませんでした。」

 俺「いえいえ、こちらこそ。(ありがとうございましたっていうのも変だと思ったので)ご苦労様でした。」

 

 まぁ、そういうことなんですけど、逆に考えると怖いね。俺も法人名義の口座から振込とかしたりするんですけど、一旦振込の操作を完了したら取り消しできないってことですよね。あとは、間違えて振り込んだ先にお手間をお願いして返金してもらうしかない。瞬時に送金できるけど取り消しはできない。そいうことですよ。アスクルなんかだって注文すれば翌日必ず届くけど、一旦確定した注文を取り消すことができるのは確定してから5分間だけですもんね。それを過ぎたら一旦受け取って送料こちらもちで送り返すしかない。
 くわばらくわばら。