My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

還付金詐欺師あらわる😱


 今日、仕事してたら母から「大変なことになった」と電話がありました。

 母の話を簡単に要約すると、還付金詐欺師から電話がかかってきて、なんと、口座と暗証番号を教えてしまったというのです。そして、そのキャッシュカードを受け取りに、まさに今、玄関に男が来てるというのです。モニター付きのインターフォンなので、確認すると、マフラーで顔を隠してると。

 おい、おい、まじか!

 とにかく玄関は開けるな!携帯電話の向こうでは固定電話のベルがガンガンなって緊迫感を煽っています。だけどそれにも絶対出るな!こちらから110番するからそのまま待ってて!

 もう!なんで暗証番号なんか言っちゃうんだよ!還付金ってなんの還付金だよ!

 普段、しっかりしてるとは言わないまでも、オレオレ詐欺還付金詐欺のことはちゃんとわかってる母だったのに。どうして?なんで?
 やっぱり詐欺師って口がうまいんだろうな。

 直ぐに警官と刑事が数人来てくれたそうで事なきを得ました。インターホンから指紋を採ったり、インターフォンのモニターに写った男をカメラに収めて帰っていったそうです。

 ちょっとお正月以来母のところに行ってなかったので、今週末は行ってこよ。とりあえず、無事でよかった。