My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

レジ袋でまたトラブった⁉

 僕の行きつけのスーパー「マルエツ」には、セルフレジがありまして、そこでは自分で買物かごの中の商品のバーコードをスキャンして、自分で袋に詰めて持って帰るんです。普通のレジもあるんですが、非接触とか、省力化のため、お店でもセルフレジを推奨しています。
 で、そのセルフレジでの話なんですが、品物を全部スキャンし終わって、画面で支払処理をしてると、店員が寄ってきて「レジ袋をスキャンしましたか」と聞いてきました。どうやら、僕がお店のレジ袋を使っておきながら、そのレジ袋の代金を払わずに出ていこうとしていると思ったらしいです。

「家から持ってきたんですけど。」

 そうです。確かに使ったのはマルエツのお店のレジ袋なんですが、それは以前に有料で入手して、何回か使いまわしてるものなのです。

 あぁ、なんか、嫌な感じ😩

 確かに誤解は招きやすいですよね。そのスーパーのレジ袋だったら、今回初めて使うのか、家から持ってきたのかわからないもの頷ける。僕が、レジ袋を取り出すところから監視してないとならない。だけど、何でも客にセルフでやらせてんだから、それくらい見とけよ!そう思いました🤣