My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

年末の墓参り

年末なのでお墓の掃除してきました。

f:id:mtunes55:20211229231825j:plain

 

 このお墓、父が亡くなってからは私の名義になりました。自分の名義になってからはお彼岸には必ずお墓参りに行ってますし、命日や年末にもお墓のお掃除に行ってますが、かなりの確率で先客がお花を供えています。

 今日もそうでした。お線香の燃えカスも残っていたので、お花を供えてもらったのは昨日かな。

 誰だろ?

 考えられるのは従妹の○○ちゃん?それとも従弟の○○君?そのどちらかしかありえない。彼らからしたらお祖父さん、お祖母さんが入ってるお墓です。

 いろいろあって今は親戚づきあいをしていませんが、お礼を言いたいです。

 

f:id:mtunes55:20211229231857j:plain

中品中上

f:id:mtunes55:20211229231923j:plain

 ご本尊の横顔です。こおいう写真になんだか落ち着きを覚えるのはやっぱり年のせいなのかな。