My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

母、89歳になりました🎂

f:id:mtunes55:20220313152350j:plain

 母、89歳になりました。同居を始めてからもうすぐ2年です。体は少し衰えた感じがあります。部屋の中で歩く時にも少しよろよろした感じです。頭の方はそんなに衰えていない感じ。末弟のお義母さんはかなり認知症がすすんでいるようですが、お陰様でうちの母はそんなことはありません。とても助かります。もちろん実年齢並みに衰えてはいると思います。認知症は人によって随分差があるようですね。

 母の家系はどうやら長生きの家系のようで、3人いるお兄さんのうち亡くなったのは一人だけ。私の父の家系はどちらかというと短命で、私はお祖母さんの記憶もお祖父さんの記憶もほとんどありません。結局寿命はDNAに依るところが多いそうじゃないですか。自分はどちらのDNAを引き継いだかな。見た目や性格はモロに父方のDNAを強く引き継いでるっぽいので、今の母ほど長生きはできないかな。

 そんなに長生きしたいかと言えば、そう簡単に「はい」とは言えない、難しい問だとは思います。