My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

記事『耳に大ダメージ"電車でイヤホン"に要注意』

耳に大ダメージ"電車でイヤホン"に要注意』 https://search.app.goo.gl/Ankc

 上の記事なんですけどね、耳に負担をかけないための限界は、一日に聞く音の量としては90dbで一時間が限界だと書いてあるんです。新幹線の中の騒音は80dbくらいだそうで、新幹線で大阪まで行ったらもうそれで限界を超えてるってわけです
 耳は消耗品だっていう話は他でも聞いたことがありますが、心配ですね>俺 なんとなく耳が遠くなってるとうすうす感じております 57歳>俺

 だいたい、隣の席の若いのから話かけられて、たいてい聞き返します。「え?」って。聞き返されるのが面倒くさいからかなんか知らないけど、だんだん話しかけられなくなる近くでヒソヒソ話してる人の会話が真剣に耳をそばだてても聞こえない社長が「〇〇さん」って呼ぶと、なんか俺が呼ばれたように聞こえて「はい」って反応して社長のほうに目を向けると、社長は全然違う人の方を見てたりして、こっ恥ずかしい思いをすることも多いです。

 健康診断でもここ数年、オージオ検査で右耳の高いほうが必ず引っ掛かります。高音が聞こえてないってことです。

 最初にiPODを買ったのが2005年です。以来、片道小一時間の通勤電車内では必ず何か音楽を聴いています。

 それで最初の記事ですけど、大きな音で聞くのが問題だから小さな音だったらいくら長い時間聴いてもいいんですかね。消耗品だから小さい音でも少しづつ消耗していくのかな。小さな音で聴くにはノイズキャンセリング付きのイアフォンも有効だみたいに書いてありますね。だったらもう、完全に耳を覆う完全密閉型のヘッドホンで聴きたいよね。音楽聴かないときだって、新幹線や飛行機の中ではヘッドホンで周囲の音を完全にシャットアウトしたいよ。耳栓すればいいのか

 それに、記事ですけど、最後は補聴器?年収の高い人ほど補聴器してるって?補聴器ってピンキリで高いのは何十万もするからそりゃ貧乏人は買えないけど、最後は年収かよ

 うちの母も先日SONYの集音器を買ったばかりですが、今一つ納得がいかないようで補聴器が欲しいらしいです。来週は耳鼻咽喉科の補聴器外来を予約したとこか言ってました。難聴が認知症のきっかけになるとも記事には書いてあるので、母が納得できるような補聴器なり集音器に出会えればいいと思っています。