My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

母の付き添いで耳鼻咽喉科へ👂

 母、なんと、30万円もする補聴器の片っぽを失くしました。今までも何回か出てこないことがあったんですけど、しばらくしてからカーデガンのポケットから出てきたり、ソファの下から出てきたりしてました。が、今回は、どうやら外で落としたらしく、2か月経っても出てきません。ついに、買い直すことに決めました。
 失くした片方だけ買い直せばいいと思っていたら、なんとこちらの機種はすでに生産終了で、後継機種になってるんですって。新旧混在でも動作するんだそうですが、新型は右から近づく音は右から、左から近づく音は左から近づくように左右の補聴器が連携しあってるんだそうです。そう言われちゃうと、じゃ、両方新型でってことになりますよね。左右ワンセットで32万円です。

 これが高いと言われれば、まぁ、32万円は安くはないが、ロードバイクと比べたら安いかも💦ロードバイクは月に何回も使わないであろうのに、補聴器は毎日ですからね。

 

 自分も会社の健康診断では毎回オージー検査に引っ掛かります。将来補聴器は避けられないだろうな。耳が聞こえないと認知症になる危険が増すそうですね。自分は早めに躊躇なく補聴器を付けたいところです。