My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

クレジットカード💳が使えない

昨晩、ネットの買い物でちょっと大きな額を決済しようとしました。そしたら、「このカードは使用できません。」と表示され、「裏面に書いてある番号に電話してカード会社に問い合わせてください。」と案内されました。
 
 うーむ🤔
 
 限度額オーバー?
 
 いえいえ、そんなに使ってない。
 
 もう一回試してもやはり同じ結果でした。それで、他のカードで決済を試みました。最近作ったナンバーレスのカードです。

f:id:mtunes55:20211110152157j:plain

 ところがこれも全く同じ結果です。「このカードは使用できません。」
 ところがこちらのカードの場合、直ぐにスマホにショートメールが入りました。
 

f:id:mtunes55:20211110153253j:plain

 
 リンクを開くと、僕が行った決済が過去の不正使用のパターンと一致したので、確認がしたいと。確かに「私が使用した」っていうところにチェックを入れて送信しました。そうすると10分ほどで利用制限を解除したとのショートメールが入って無事決済が完了しました。
 
 そっかぁ、そおいうことか。
 
 少し高額ではありましが、PCを通販で買う時なんかはこれくらいの額は普通だし、どこらへんが不正利用っぽかったのかな。気になります😅
 
 そして、この利用制限解除は自動的に行われたのかな?それとも、サポート要員がスタンバってて、その人の判断で解除してくれたのかな?気なります😅