My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

GranDiverでトレーニング体験:3,300円

 ちょっと時間が前後しますが、千駄ヶ谷GranDiverというジム(?)。そう、自転車のジムみたいなところでトレーニング体験してきました。

 NHKBSのチャリーダーを昔っから見てないとわからないかもしれませんが、筧五郎さんの56CYCLEをもっとお洒落にした感じです。わかんないか😅 


 こんなにすし詰めではありません。ゆったり3台ローラーが並んでていてそれぞれがZWIFTに繋がってます。

 ここで、2時間弱、いろいろアドバイスをもらいました。一番大きかったのは私のシューズのクリートの位置がヘンだってことを指摘してもらったことでした。

 最初にビンディングペダルにしたときはショップで最適な位置にクリートをつけてもらったのですが、あれから時は経過して、ペダルのメーカーも変えたし、シューズも何足も買い替えたし、いつのまにか、変な位置で慣れてしまってたみたいです。
 そもそも、クリートの位置が前過ぎると。つっかけのサンダルで漕いでるような感じだそうです。身体が固いせいか全体的にフォームが小さくまとまってる。もっと、大きく漕いだ方がいいと言われました。
 さらに、ポジションが全体的に攻めのポジションなので、登りには全く向いてないと言われました。

 もちろん、そんなタメ口で言われたわけではありません。オーナーの北川さんは、とっても優しそうな方で、丁寧に言葉を選んで「ヘンです」って指摘してくれました😅 

 それで、後日、クリートの位置を後ろにずらしてサイクリングロードを走ってみました。詳しくはまたの機会にしますが、

 ぜんぜん、いい👍

 「1mmで違いますから」と言われてはいましたが、こんなに効果があるとは!もっと早く調整しておけばよかったと悔やまれます。

 自分ではY'sで完璧にフィッティングしてもらったつもりでいましたが、もう一度お金出してフィッティングしてもらうのも全然ありだと思いました。