My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

今日は健康診断がありました



 健康診断と言っても、会社の健康保険組合がやる簡単なものです。

 ずっと問題になるようなところは見つからなかったんですけど、さすがにここ数年は何かしら引っかかっています。

 まず、血圧。そして、悪玉コレステロール。それから、難聴😆 

 難聴と言っても、右耳が高い音を聞き取れないというものです。ヘッドホンして高い音が出たら応えるんですけど、これが、ほんとに全く聞こえない。きっと、音楽なんか聴いていても、聞き取れてない音とかたくさんあるんだろうな。悲しくなります。

 血圧は今回は正常でした。一時は、再検査したり血圧計買ったり大騒ぎでしたが、なんとか減塩などの食事療法でクリアできたかな(?)

 そして、コレステロールは検査結果を待たなければわかりませんが、なんとなく、今年も引っかかりそうな予感。
 実は去年の健康診断で数字が悪かったので、それからコレステロールを下げるサプリをずっと飲み続けています。半年くらい飲んでから、どれくらい改善されたか知りたくって、大正製薬の血液検査キットを買って調べてみたんですね。そしたら全く改善されてなかった。もう、がっかり😌 


 これは事前の問診票です。飲酒の頻度は「2:時々」としました😅 
 実際は「時々」より呑んでるかな。時々呑まないと言った方が適切か。

 飲酒量の質問については「3:2~3合未満」としました。うーん、呑みだしたら、そこで止めるのは無理かな😂 


 とにかく、やっぱり歳は取りたくないものです。いつまでも若くありたい。願わくば。

 それには、どうするか… ってことですね。


 最後に、最初に貼った画像はイメージですからね。うちの会社は外資系でもないし、僕が心電図を取ってる写真でもありません。
 わかってると思いますけど。為念😁