My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

嵐の夜🌀


 台風19号が通り抜けていきました。

 幸い、我が家に被害はありませんでした、ニュースでは各地から被害が報告されています。

 これはやっぱり、地球温暖化のせいなんでしょ⁉

 日本近辺の海水温が上がって、台風の勢力が衰えないで日本までやってくる。ハイパー台風。こんなのが毎年やってくることになるんでしょ⁉

 そうなると、家の建て方とか、街の作り方とかもそれに対応したものにしていかないといけないですよね。

 自分は一戸建てに住んでいるんですが、台風だとか地震だとかの時はとても不安です。もし、これから家を建てるんだったら、木造はないな。鉄骨ですね。すべての窓にはシャッターつけて、蓄電池を装備です😅 


 私、「ポツンと一軒家」っていう番組が大好きで、毎週欠かさず見てるんですが、こおいった自然災害の時にはいつも思い出します。あの、山の中のお宅はどうしてるかなって。
 みんな殆ど自給自足みたいな生活の人達ばかりだから、自然災害には強いのかな?もともと孤立した生活してるから関係ないのかな。

 台風、地震、火山、… 日本は災害の多い周期に入ったようです。そして世界は自己中心主義。

 課題が多いね😕