My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

リモートデスクトップでテレワーク

 上の記事読むと恐ろしいですね!僕の勤め先がこんなじゃなくてよかったです。っていうか、いくらなんでもこんな記事に出てくるような会社は稀ですよね!きっと。
 いや、でも、つい2,3日前も、インフルエンザと診断された力士に相撲を取らせて、協会の対応が問題になったっていうニュースもありましたっけ。

 僕の場合は日曜日に微熱が出て、月曜日に39度までいったのですが、お医者さんには少なくとも金曜日までは会社を休むように言われました。それまでは、たとえ熱が下がったとしても、「必ず人にうつします。」と言われました。

 そんなわけで、図らずも、年末の会社的には一年で一番肝心な時に休むことになってしまいました。
 たとえるなら、一年間大海原を航海してきて、さて、やっと港に着岸するっていう、この時に、機関長はインフルエンザです😱 みたいな。
 それほどの事でもないか😅 😅 😅 


 それで、ここからがやっと本題なんですが、家から会社の自分のPCをリモートコントロールして仕事をしています。もちろん、全部はできませんけど。
 こんな時のため、いろいろPCのリモートコントロールを試してきた甲斐があったというものです。
 なんとなく、昔から遠隔地のPCをリモート操作するのに興味があったんですね。トロイの木馬も、相手の了解の元(!)で試したこともあります😅
 VPNとか、Windowsリモートデスクトップとか。最近は、TeamViewrが秀逸ですね。ただし、商用利用は有料です。個人利用は無料なのですが、使い方によっては商用利用と判断されて、個人登録のままで使い続けることができなくなります。
 ですので、今使ってるのはChrome Remote Desktopです。お互いのPCにChromeがインストールされている必要がありますが、それだけです。特に難しい設定もありません。 

 便利な時代になったもんです。