My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

その12 Google glass


 これ欲しいですグーグルグラス。ウエァラブルコンピュータです。

Google Glass How-to: Getting Started

 つまり、俺的にはこれを自転車用のアイウェアと合体させるわけですね。

 例えばこんなふうに。

 で、いったい何ができるっていうか、何ができたらいいかっていうと、サイクルコンピュータの画面が自転車を漕いでいるときに前方に見えるわけですよ。速度とか心拍のメータが見えちゃう。で、ナビ機能もあって、次曲がるんだようとか、前方の空間に矢印で表示される。ちょっとお天気が心配だなと思ったら天気予報を確認したり、山が見えたりすれば、即、その山の高さとかルートとかが表記される。景色のいい所では走りながら風景を撮影したり、動画として記録したりする。おもしれー面白過ぎる。
 バーチャルトレーナーと競争しても楽しいかも。

 これが発売されたら、それこそ衝撃的だと思うんですが、かつて、あのWalkManが発売された時のことを思い出します。あん時も衝撃的でした。だって、歩きながら音楽が聴けるんですよ今までは部屋のオーディオセットの真ん前で鎮座して音楽を聴くのが一般的だったのに。もちろん、ラジカセとかあったけどね。当時もヘッドフォンした若者が溢れて、歩きながら音楽なんか聴いて危ないとか言われましたが、そんな風にグーグルグラスをした人で街が溢れて、「歩きグーグル」は止めましょうみたいな空気になるかもしれません 

早く本格的に発売にならんかね。楽しみです