My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

第28回ツールド八ヶ岳に参戦することになりました(汗)


 来る4月の20日。毎年この時期はツールド草津参加をデフォルトとしてきましたが、今年はなんとツールド八ヶ岳にエントリーしました

 草津は11kmで一時間で登れるのに対し、八ヶ岳は24kmで参加フィーは同じ。だったら24km楽しめる八ヶ岳の方が断然お得でしょそんなcozyさんの悪魔の誘いにまんまと乗ってしまいました俺はその「お得」って言葉に弱いんだ
 もちろん俺だって何の考えもなく参戦を決めたわけではありません。cozyさんの「八ヶ岳の平均勾配は5%くらいだからヤビツよりは緩い」って言葉が決め手となりました。

 で、ホントのところどーよ

 ってことで、ちょっと時間ができたので比較してみました。

 八ヶ岳のコースは全長24.5km、高低差1,297m、平均勾配5.2%

 

 ヤビツ峠は全長11.3km、高低差667m、平均勾配5.9%

 

 

 例によって二つの図を重ねると見易かったんだが、ちょっとそこまでテクがないのでご勘弁

 これ見てどう思うか人それぞれだとは思うんですが、俺の感想といたしましては、ヤビツと変わんねーじゃねーかと0.7%の平均勾配の差なんて、無いに等しいんじゃないか。で、距離がヤビツの倍。プラス2km。こりゃ死ぬなっ。きっと。

 死なないためには、平気でヤビツ3連荘ぐらいできる体力をつけておく必要がありそうです

 ちょっと自信ないかもだって今まで俺はヤビツで一時間を切った例がない。ヤビツの倍+2kmってことで単純計算すると、俺は八ヶ岳を登るのに2時間半はかかると思われます。これを去年の51歳~60歳のカテゴリーのリザルトと照らし合わせてみますと、お尻から5番目くらいの記録になります。

 こりゃぁー、………えらいことになりました