My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

もしかして、アイウェアのレンズの可視光線透過率とか気にしてます?

 この前手に入れた新しいアイウェア。何回か使ったのですが、ちょっと問題が…

 今まで使っていたRudy Projectに比べて暗いんですわ3枚付属しているレンズのうち、一つはクリアレンズなんですが、他は2枚とも可視光線透過率15%です。今までそんなの気にしたことなかったんですけど、今回桜の下を走ってみて、なんか桜があまり綺麗に観えないなとそして極めつけはトンネルに入った時、全然あたりが見えなくて怖い思いをしました。路側帯との境の白線がかすかに見えるだけで、平衡感覚が乱れてふらふらっとセンターラインの方に寄ってしまって怖かったんです。そんな時のための跳ね上げ式なので、次からトンネルに入るときはレンズを跳ね上げましたが、90°まで跳ね上がらないんですよね。だから顎を突き出して跳ね上げたレンズの下から前方を覗き込みながら走る感じなんですけど(言ってること、わかるかな)、これがまた、よく前が見えないんですわ
 これだったら、アイウェアをとんねるに入る前に外して、裸眼で走ったほうがまだましなくらいです。

 この製品にもっとレンズのバリエーションがあって、もっと透過率の高いものに交換できるんだったらそうしたいんですが、交換レンズはないようです。ちょっとこのままだと今日は絶対トンネルがないとわかっているコースじゃないと使えなさそうです

 あと、もう一つ気が付いた点。これはいいことなんですけど、サイクルコンピューターの画面が見やすくなりました。なんとなく、老眼の俺でもサイコンの画面ががはっきり見えると感じたんです。いつもEdge810Jのマップ見ても川なんだか自分が走ってきた軌跡なんだかよくわかんないなと思ってたんですけど今回はっきり違いが判りました。これ、きっと偏光レンズのせいですね。

 あぁ、やっぱりもっとちゃんとしたのを買うべきだろうか悩ましい。