My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

新しいアイウェア手に入れました

 

 

 最近ろくに自転車こいでないくせに春に向けて新しいアイテムを手に入れました。

 アイウェアです

 今愛用しているのはRudyProjectのインセプションっていうやつで、

【RudyProject サングラス 眼鏡】RudyProject Exception ルーディープロジェクト エクセプション デミタートルグロス
リエーター情報なし
メーカー情報なし

 自転車を初めたときに一緒に買ったものです。かれこれ10年以上使ってます。もう、はっきり言ってボロボロです!それでも今まで買い換えられなかったのは、やっぱりちょっと俺にはお値段が高いことと、俺の場合近眼なので、ちゃんとした正規の眼鏡屋さんで検眼しないと買えない。で、それがちょっと億劫だったってことでしょうか。

 でもです。このダンロップアイウェア。なんと破格のお値段。しかも、度付きレンズも自分の数字がわかればFAXで送って郵送で度付きレンズを送ってくれるそうです。なんて簡単。手間なし!

 気になることがあるとすれば、今俺が使ってるRudyProjectのエクセプションにクリソツってことかな。なんか似過ぎてます。もしかしてルディーへOEM供給してるとか?そして、ダンロップ???なんでダンロップ?ちゃんと鯖江で作ってる本物なのだから、別にダンロップのパテントなんかいらないんじゃないかとも思う。

 早速、自分の視力のデータをwebで送信。FAXでも可。昨年、JINSで眼鏡を作った時の自分のデータがあったので、それを入力します。左右とも矯正視力は-1.50だけど-1.25にしてみました。一段下げた方がレンズの湾曲したスポーツサングラスでは見やすいとどこかで読んだ気がしたので

 で、一週間ほどで普通郵便で送られてきました。

 

 さぁ、これでいよいよ走るっきゃないね

 

 

ダンロップ(DUNLOP) 無料 度付きレンズ付き インナーフレーム (サングラス 交換 レンズ 計3枚付) DU-002 フレームカラー:MD.BK/Col.1
リエーター情報なし
ダンロップ

 

ダンロップ 無料 度付きレンズ付き インナーフレーム (サングラス 交換 レンズ 計3枚付) DU-002 フレームカラー:S.WH/Col.3
ダンロップ
ダンロップ

 

ダンロップ 無料 度付きレンズ付き インナーフレーム (サングラス 交換 レンズ 計3枚付) DU-002 フレームカラー:M.RED/Col.4
ダンロップ
ダンロップ

 

【2018.04.09】追記

 買ってから何度か使用したので、ちょっと使ってみての感想を書きます。結論から言うとやっぱり値段なりなのかな。まず、可視光線透過率が低い。丁度時期的に桜の下を何度か走りましたが桜があまりきれいに見えません。それに何よりトンネルが怖い。跳ね上げ式なのでレンズを跳ね上げてトンネルに入りますが、跳ね上げ角度もそんなに大きくないので、跳ね上げたレンズの下から前方を除きながら走るので首が疲れます。次にレンズを通すと物に虹がかかったように見える。どおいう風に説明していいのか語彙が乏しい自分がもどかしいのだけれど、丁度3D映画を見るときの3Dメガネをかけてる感じです。もちろん全体がそう見えるわけじゃなくて、サイコンの画面とかを見た時に虹がかかったようになります。

 失敗だったかも