My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

眼鏡を作りました

 遠近両用の眼鏡を作りました。

 

 自分は運転の時だけ近視用の眼鏡をしているのですが、最近、っていうか結構前から、ナビやメーターに焦点が合わずに難儀してました。バックするときも、車にアラウンドビューモニターがあるのですが、ボケててほとんど役に立たず。メーターもボケててはっきり見えません。速度は大体針の位置でわかりますが、トリップメータの数字なんかは読めません。まぁ、運転中にトリップメーターの数字を読む必要はありませんが。

 とにかくナビ画面がはっきり見えないのが不便なので、運転する時専用に作ることにしました。

 

 実は、遠近両用は2本目なのですが、初めて作ったのは自転車をこぐときのアイウェアで、まるで効果を実感できず。今回が実質初めての両用と言っていいと思います。

 

 ただ、遠近両用って視界が狭くなるので本当は運転には向かないそうですね。実際使ってみて、レンズの端はやはり像が歪みます。両サイドを見るときには目玉を動かすんじゃなくて首ごと動かすのがコツだそうですが、やっぱ慣れが必要です。特に左のサイドミラーなんか見るときは、意識して覗き込むような感じです。

 

 人間の目ってよくできてますね。目が悪いとか、耳が悪いとか、歯が悪いとか。いろいろ年齢が進むと不便なことが多くなります🤣