My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

数年ぶりの自転車整備は78,184円也(見積)

 もうそろそろ体がきついので(63歳です)、ロードバイクからは引退しようかな🤣と思いましたが、たまには近所をポタリングすることもあるだろうし、そんな時に整備不良でワイヤーとか切れたら目も当てらんないと思い、とりあえず久しぶりにオーバーホールする気になりました。

 

 bike-plus.com

 

 ご近所にある自転車屋さんです。ここはトレックの専門店なんですが他のお店で買ったトレック以外の自転車整備も快く受けてくれます。

 最初、オーバーホールしてほしいと言いましたら、オーバーホールっていうのはやってないんだそうで、問題のある個所をひとつひとつ調べてもらって、その部分の整備の提案をしてもらうことになりました。

 備忘のために書き残しておきます。

 

 60分クリーニング
 ワイヤ全交換
 タイヤとチューブ交換
 チェーン交換
 チェーンリング交換
 バーテープ交換
 簡単なハブの清掃

 

 2割引きのメンバー価格で78,184円です。

 

 最初、5万円くらいを想定してましたが、チェーンリングとかタイヤも交換となるとこの価格も仕方ないでしょう。とにかく自転車が古いので、大きな部品交換はこれがきっと最後です。次は部品がないでしょう。タイヤも23Cサイズを履いていたのですが、今23サイズのタイヤはなかなかないそうで、今回26サイズのタイヤに履き替えることになりました。「このホイールに26C履いて大丈夫なんですか?」って聞いたら「大丈夫です」とのことで、ちょっと不安が残るが、プロが大丈夫だっていうんだからだ大丈夫なんでしょう。

 仕上がりが楽しみです😁