My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

MAVICのハブに注油:3,500円

 

 実は先日のライドの時なんですが、下り坂で時速50㎞くらいに達すると、リアのホイールのあたりから異音というよりゴーーーとかガーーーとかいった爆音がするのです。路面がどうかなっちゃったか、何か変なものをホイールにかんじゃったかと思ってスピードを緩めると音は消えるのです。自転車から降りて点検しますが何ともありません。ホイールも普通に回ります。

 帰ってネットで検索すると、どうやらフリーハブのオイル切れのようです。ただ、単にオイルを差せばいいってことじゃやなくてハブを分解して注油する必要があるみたいなので、ここはやっぱり自分では無理でショップにお願いすることにしました。

 ここのお店、改装してたんだね。

 もしかするとフリーハブのオーバーホール(7,300円くらい)になるかと思いましたが、MAVIC純正オイルを挿すだけで大丈夫だったようです。助かりました。3,500円でも結構なお値段ではございますが

 このホイールは今のLOOK566の前の自転車から履いてたものなので、そりゃぁオイルもカラカラになるかな。これでまた心置きなく下れます