昨日のお昼にBIKE PLUSからの電話が鳴りました。土曜日に自転車を引き取り行くことになってて、何も無ければ特に「出来上がりました」とかの連絡は要らないと言ってありました。それが連絡が来たってことは、なんかあったっつぅことですね
「ワイヤ交換は既に完了したのですが、その際にリアのディレイラーハンガーが曲がっていることに気が付きました。」交換した方がよいと言われました。
あぁ、なんか、車を車検整備に出した時みたい。いえいえ、それより、家の外壁と屋根の塗装を頼んだら、あれもこれもで結局ウン百万円の大工事になった時の事を思い出します
ディレイラーハンガー???そんな部品、今まで完全にノーマークでした。なんだ、それネットで調べると、文字通りディレーラーをぶらさげる部品のようで、結構軟(やわ)らしい。ってか、フレームにダメージを与えないように軟に作ってあるらしい。自転車を倒してディレーラーを地面にぶつけると曲がることがよくあるそうで、これが曲がるとシフトチェンジが気持ちよく決まらなくなったり、一番内側に入れるとチェーンが落ちたりすることがあるそうです。
さて、
俺の場合、確かに立ちごけはしてるが、それも随分前の事で、ここ1,2年は自転車を倒した覚えはありません。ただ、輪行は結構したから、そおいうときにぶつけた可能性は大きいかも。走っててどうだったかと問われれば、シフトチェンジの方は、買った当初のカチカチ決まる感じはなくなっていたの確かです。チェーンを落とすことは滅多にありませんでした。
さて、
自転車はショップに預けてあるので自分の目でそのハンガーの曲がり具合を確認することはできません。自分で見て納得できれば判断もしやすいのですが。
ところで、
電話くれた人が言うには、このディレーラーハンガー、LOOKの輸入元に問い合わせたところ、なかなか売りたがらないということでした。そもそもBIKE PLUSはトレックの専門ショップなので、なんでLOOKのパーツがいるんだ???怪しい!って感じらしいです。
近年、模造品なんかが横行してるため、確かに正規品かどうか確認できないと売れないそうです。輸入元としては買ったところで修理してくれと言いたいらしいです。俺の場合、買った店は横浜のY'sです。Y'sがもっと近くにあればねぇ、誰も好き好んでトレックの専門ショップにLOOKを持ち込んだりはしませんよ
で、
ショップの人が、なんとか手に入れられると思うというので、ディレイラーハンガーの交換もお願いしておきました。
で、
ネットでハンガーの事を調べてると、「LOOKを買ったらハンガーの予備がついてました」みたいな投稿がありました。それで、もしかすると俺のLOOKにもついてるかもしれないと思って、家に帰ってから調べてみたら、なんと、ついてた
LOOKにはこんな素敵な保証書入れがついてるんですが、その中に入ってた。
この自転車買った時には、これが何の部品か、なんで入ってるのか全然わからなかったと思う。
新車にわざわざ付属させるくらいだから、よっぽど入手が困難な部品なのだろうか?買ったときにY'sではなにも説明なかったな(っと思う)。
ショップに電話して、予備のハンガーがあったから、あらためて仕入れなくてもいいって言おうかとも思いましたが、これはこれとして、また今度曲げた時のために取っておくことにしましょう。
ふー、いろいろあるね