My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

リアのギアが決まらないので自転車屋で診てもらった:3,804円

 若狭路センチュリーライドに参加する前からなんですけど、走ってるとリアのギアが動いちゃうんですね。動かなくてもカラカラチェーンがどこかにかすってる音がしたりします。Youtube見ながら素人調整してみますが、やっぱりどうしてもよくなりません。これは、いつかみたいにディレイラーハンガー曲がったかな。ただ、前回もそうだったんですが、「ディレイラーハンガーが曲がってます」って言われて見せてもらって、「ほんとだあぁ」となればいいんですが、「どこが?」みたいな。ちょっと素人にはその曲がってるっていう感覚がわからない。

 ちなみに、上の画像です。角度によって見え方も違いますが、かすかに内側に曲がってる???かな???うーん、わからん。

 ちなみにご存知ない方のために、赤く塗った部品がディレイラーハンガーです。文字通り、ディレイラーをフレームにぶら下げる部品です。

 心配事を抱えながら走っていても楽しくないので、近所のトレックショップに持ち込んで診てもらいました。

 ディレイラーハンガーは曲がってはいないと言われましたが、「いちおう調整します」とか言って、ディレイラーハンガー修正器を当てて調整してくれました。このディレイラーハンガーはあまり曲げたり直したりを繰り返すと金属疲労で折れてしまう部品なんですね。だもんで、あんまり修正器で直してほしくない気もしましたが、もう、お任せするしかありませぬ

GORIX ゴリックス ディレイラーハンガー直付けゲージ 歪み測定・調整ツール GX-1946
GORIX(ゴリックス)
GORIX(ゴリックス)

 結局、まだ長距離の試走はしてませんが、ギアはきちんと決まるようになりました

 ついでに(?)ホイールのハブが緩んで、ホイールが回転するとき揺れていると言われて調整してもらいました。1,040円。ヘッドのネジが緩んでいて、フロントホークに揺れがあると言われて調整してもらいました。1,036円。リアディレイラーの調整と合わせて3,804円でした。

 さらに…これは、また次回