My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

眼科を受診:3,600円

 最近、近眼の眼鏡を新しくしたのですが、ちょっと近眼の度を強くした所為もあってか、ますます手元が見えにくくなってしまいました。老眼です。私は運転には視力補正が必要なので、運転するときは必ず近眼用の眼鏡をかけるんですが、今までなんとか見えていたカーナビが、新しい眼鏡にしたら見えなくなってしまいましただから、せっかくアラウンドビューモニターとか付いてるんですけど、よく見えないんですわ仕方ないので、カーナビを確認するときは片手で眼鏡をちょっと下にずらします。まさに大村崑みたいな状態です。あまりかっこいい姿とは言えません。まぁ、別に一人の時ならどってことないんですけど、隣に同乗者がいるときには、あんまりそんなかっこ悪い姿を見せたくない。どうしたものか。遠近両用とかの眼鏡にしたほうがいいのかしらん。

 それに、最近、妙に日差しを眩しく感じるようになってきました。いつも地下鉄の駅から地上に上がって、会社に向かうとき、朝日を正面から受けるのですが、いつも眩しくて眩しくてまともに目が開けられない。これは白内障かな?もう何年も前に眼科に行ったときに、軽い白内障だけど誰でも歳を取るとなるので、今のところ問題ないと言われたことがあります。それから症状が進んだか?

 最近はやりの医療バラエティ番組では、白内障は放っておくと失明するとか、白内障は治らないとか言ってます。なんだか心配になってきたので眼科に行ってきました。視力については、近眼も老眼もそれほどひどくなくて、むしろ、両方が合わさってPCを見るくらいの距離が一番見易いのではないかと言われました。まさに、そんな感じです。遠近両用も、なるべくなら近眼用と老眼用は分けたほうがいいと言われ、結局、今のままで様子を見ましょうということになりました。眼鏡をずらさないとカーナビが見えないと言いましたら、カーナビとの距離を調整したほうがいいと言われました。どうやって???

 白内障については、詳しい検査はしなかったのですが(なんでも、検査の後4時間は目が見えにくくなるというので)、簡易的な検査ではやはり白内障であるということでした。ただ、白内障ではあるけれども、年相応のもので眼鏡で補正できるレベルのものなので問題ない。こちらも様子を見ましょうということになりました。

 目とか、耳とか、歯とか、いろいろ出てくるねぇ