My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

家電の耐用年数について考える

www.watch.impress.co.jp

 

  先日、上に貼った記事に出くわしまして、少しだけ耐用年数について考えました。

 

 自分は血圧が高いので毎日血圧を測ってるんですが、その血圧計、いつ買ったのかなって調べてみたらもう10年前でした。

 


 確かに取扱説明書には耐用年数は5年と書いてあります。最近、カフの巻き方不良の警告が頻繁に出るんですが、もしかしたら耐用年数を超えて、カフにガタが来てるのかもしれません。

 ちょうど息子からもらった新品の血圧計があったので、そっちを使うことにしました。もらったのは5年以上前ですけど💦

 

 勤め先にセコムが設置した監視カメラがあるのですが、やっぱり耐用年数の5年を過ぎたので取替を勧められていました。さすがに、ちゃんと映っているので、もう少し使わせてくれとお断りしてました。

 

 まぁ、テレビも冷蔵庫も洗濯機もみんな耐用年数があるみたいですけど、だいたいそれ以上に使ってますよね。普通。使うのに支障がなければ。

 けれども、体温計だとか血圧計だとかになると、その数字に信頼がおけないかもしれないし、となると、やっぱり買い替えるべきなのか。

 

 家の無線ルーターも最近よく繋がらなくなって、コンセントを引っこ抜いて強制的に再起動させることが多いんですが、これも買い替えかな。ちなみに12年前に買ったものです💦

 

 炊飯器も気になります。もう20年くらい使ってるんじゃないかな。こちらも特に問題なく炊けてはいるけど、新しい炊飯器だともっと美味しく炊けるのかもしれません。

 

 そして、オレですけど、オレも一見問題ないように思えますが、もうすでに耐用年数を超えてるんじゃないかとか🤣