My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

新型コロナウィルス・武漢肺炎・COVID-19🤒

f:id:mtunes55:20200214072550j:plain

tnehalaさんによる写真ACからの写真

 WHOが新型コロナウィルスをCOVID-19と命名したそうですが、日本のテレビや新聞でCOVID19の名は全然使われてませんね。

 やっぱり、ウィルスとか肺炎の文字が入っていたほうがピンときます。

 

 昨日のニュースでは、中国の観光客を羽田から乗せたタクシーの運転手が感染したとのニュースがありました。バスの運転手、検疫官に続いて、今度はタクシーの運転手です。

 

 怖いね😷

 

 感染力は弱いとか言ってるけど、至近距離で接触するとかなり危険っていうことですよね。人ごみの中で保菌者に咳でもされたら、かなり危険。って思っていいのかな。

 

 オリンピックとか、マジで心配になりますね。もし、延期とかになったらIOCだってかなりの痛手だろうから(資金的に)、そう簡単には予定は変えないでしょうけど。

 ただ、それが仇にならないといいと思います。これからの日本にとって、福島とか、強引なバブルつぶしによる失われた10年とか、開戦とか。もしもあの時、ああしてなかったら、って将来語られるようなことにならないといいと思ってます。

 5年10年単位じゃなくて、100年単位で考えてほしい🤔

 まっ、僕はもうそろそろ現役じゃないんでいいんですけどね🤪

 

 

 実は、明日からちょっと近場ですけど泊りで出かけてきます。宿に彼の国の観光客とかいたら、ちょっと、…。マスクと、手袋もいちおう持って行ったほうが安心?かな😑