My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

手の洗い過ぎで手荒れしませんか?

f:id:mtunes55:20200415082153j:plain

FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 

 最近、なんだか手荒れが気になりだしました。自分は子供の頃から顔ばかりでなく背中もニキビだらけ。母親からは本気で心配されてました。〇妻からは油分が多くて乾燥肌という最悪の肌だとこき下ろされていました。

 そんなオイリーなオヤジだったのですが、最近、手の甲がカサカサです。歳のせいもあるんでしょうが、これはやっぱり手の洗い過ぎ?あるいは、アルコール除菌スプレーの使い過ぎ?

 新型コロナウィルスのせいで、しょっちゅう手洗ってますもんね。そして、今までは滅多に使ったこともなかったアルコール除菌スプレーも使う回数がぐんと増えました。

 とにかく、外出したら、電車に乗ったら、手洗い、ハンドクリーム。手の洗えないところでは除菌スプレー、ハンドクリーム。このルーティンです。

 

 昨日でしたか、病院の院内感染の原因は、オンラインカルテを入力するためのタブレットではないかという記事を読みました。

 実は、勤め先でもタブレット使ってまして、データの受け渡しで共有しています。タブレット受け取ったら、タブレットの画面にもアルコールスプレーをかけたほうがいいかな。目の前でやられたら、タブレットを渡した側は気分悪いでしょうね😓

 

 っなこと言ってられないか!