My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

抗ウィルスマスクを投入

 以前の投稿で、うちのマスクコレクションをご紹介しましたが、そのなかに抗ウィルスマスクがふたつありました。

 ここぞという時の為、今まで温存してきましたが、そろそろ、そのここぞという時のような気がしまして、そのうちの一つを使うことにしました。

 

f:id:mtunes55:20200414100818j:plain


 「WHOが認定しているアメリカ政府の防塵規格N-95のウィルス捕集規格をクリア」だそうです。なんか怪しいけど😅そんな規格、本当にあるのかな?

 

f:id:mtunes55:20200415072819j:plain

f:id:mtunes55:20200414101121j:plain

 口に当たる側は綿で、外側は不織布です。その間にも2層あって、合計4層だそうです。

 確かに普通のマスクに比べると息苦しい😅

 

 それで、その下の「使用上の注意」を見ますと、なんと、

 

f:id:mtunes55:20200414100834j:plain

 

 「本品は1回使い捨てではありません。」と!

 

 使ったら2日間は陰干しして、30回は使える。洗濯しないで下さい、とあります。

 なんと素晴らしい!こんなマスクがあったの⁉

 この箱は3枚入りなので、一枚30回使えれば、3枚でローテーションして3ヶ月は持つ計算になります。

 

 しばらく、使い捨てマスクの洗濯はしなくて済みそうです🤗

 驚きです。

 

 ただ、このマスク、10年以上の間、我が家の戸棚の中で眠っていたものです。これは随分昔の規格なのかも。今はこんなマスクないのかな。