My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヘルメット買いました

 久しぶりに自転車関連の買い物しました。

 一番最近では何買ったろうか?ブレーキシューだとか、SIDIのヒールだとか、クリートだとかのメンテナンス用品は買ってはいましたが、見た目ですぐわかるものを買ったのは、ほんと久しぶりです。

 ほんとはサドルを買おうと思ってY'sに行ったんです。そこでたくさん並んでるヘルメットを試着してたら、このLAZERのCENTURYっていうモデルのLサイズが、なんとかぶれるんですよ!!!

 実は、前のLAZERのHELIUM買ったときにも投稿しましたが、自分はデカ頭のヘルメット難民なんです。とにかくかぶれるモデルがない。だから、XLっていうサイズのあるモデルからしか選べないのです。でも、このLAZERのCENTURYはLサイズにもかかわらずかぶれました。さすがアジアンフィット!もう感動しました。

 で、買いました

 こんなで、

 こんなです。

 真ん中は、もう一個持ってるOGKのモストロです。

 内径は、HELIUM(XL)が18.5cmに対し、CENTURY(L)が18cm。5mmの差があります。

 正直言うと、やっぱりHELIUMの方がかぶり心地はいいです。CENTURYでも、そんなに気にならないのですが、これが、3時間とか、5時間とかかぶりっ放しだと、どうかなって思います。

 だけど、欲しくなったら、取りあえず自分で確かめてみないと気が済みません

 で、試してきました。

 80㎞を4時間で走りましたが、大丈夫そうです。これで行きます。購入、即ヤフオク出品っていうことはなさそうです。

 

 ただ、このCENTURY、HELIUMが当時のLAZERのフラッグシップモデルだったのに対し、こちらは1.5萬円ぐらいの普及モデルです。あご紐のバックルだとか、頭の後ろでカチカチっと回すラチェットの部分だとか、やっぱりHELIUMよりチープな感じは否めません。

 でも、まっ、いっか。どうせ、ヘルメットの寿命は3年だっていうしそれより、あと3年、自転車に乗ってられるよう頑張りましょ