My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ヘルメットの寿命について考える⛑

 
 上に貼ったのはOGKのサイトなのですが、自転車ヘルメットも経年劣化するので安全のため、3年で買い替えた方がよいと書いてあります。
 
 マジで⁉
 
 周囲でも3年使ったから買い替えました的な話は聞いたことがありません。
 
 でも、そういうえば、
 
 自転車仲間の中で、工事現場ではヘルメットを3年とか5年で全部買い替えていると話題になったことがありました。
 
 僕の使ってるヘルメット、LAZERのヘリウムなんですが、7年目に入りました。落車したことはありませんが、地面に落としたことは何度かあります。ギラギラ太陽の真下もよく走ったし、雨の中を走ったことも多々あります。
 
 
 数々のイベントでゼッケンのシールを貼った跡。汚い⁉😅 
 那須高原ロングライドのシールは粘着力が強力で、跡を残さないようにきれいに剥がすことが難しいです。これ、ほんとです。
 
 
 HELIUMの文字も剥がれてます。表面の色が変わっているところもあります。
 
 
 
 写し方が下手でわかりにくいですが、内側のパッドももうボロボロです。もう役割を果たしません😆 
 
 落車さえしなければ一生ものだと思ってたんですが、買い替え時のようです。
 
 
 
 ところで、セクシーな画像で恐縮ですが、ヘルメットの寿命が3年なのに対し、パンツの寿命は1年だそうですね!
 ほんとかな!? こっちはにわかに信じられん😅