My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

自転車用のエアバッグが日本に上陸だそうです

Why choose Hovding?

 

 最近でこそあまり転ばなくなりましたが、つい2,3年前までは毎年落車して、その度にヘルメットを割って新しいのを買ってた俺です。そんな俺だから、この自転車用エアバッグというジャンルには普通の自転車のりから比べたら興味がある方かもしれないです。

 日本の公式サイトを見ますと、値段は54,000円。USBで充電してバッテリ駆動だそうです。襟元のジッパーを閉じることによって起動するらしい。25kmの速度で衝突しても頭部を守るらしい。

(出典:Hovding)

 美人は何かぶってもサマになるね

 実際の事故のデータを解析して、事故が起こったと判断すると自動的にエアバッグが展開するそうです。

 つまり、UPなんかと似たような仕組みなのかな。加速度センサーとかジャイロとかで体が今どんな状態なんかを判断してるんでしょうね。で、ブラックボックスという装置があって()、この装置が実際に展開すると、その前の10秒間のモーションデータが記録されてるんだそうです。で、そのブラックボックスを回収して今後の製品の改良に役立てるんだそうです。こりゃー、五萬しちゃうね

 でもねこの動画観てて思ったんだけど、実際に何回も落車したことがある俺に言わせると、実際の落車ってもっとエグイわけですよ。この動画って、なんか頭から激突してるところがないし、なんか受け身とか打っちゃってるし。スタントマンの事故再現シーンとかを観てるみたいですよね。まぁ、街乗りの自転車の事故を想定していて、ロードバイクの事故なんかは想定外なんでしょうね。

 そういえば、先日落車して脊髄損傷したI手さん。退院したと聞きましたが、普段通りの生活ができるようになったのかしらん。5,400円なら退院祝いに是非プレゼントしたいところです