My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ジロデイタリア第3ステージに思う

 昨日の第4ステージ、選手は皆、黒い喪章をつけて走ってましたね。悲しい出来事でした。

 確かに、あの事故のあった第3ステージの下り。とにかく細くて曲がりくねった坂道をすっごいスピードで下ってました。観てて、さすがプロと驚嘆したもんです。チームカーがついていけないくらいのスピードです。70km/h位は出てたんじゃないでしょうか。

 俺も今まで、派手に落車した事が二度あります。二度ともヘルメットにひびが入って買い換えました。一回目は境川CRで。刈った草の上に載った瞬間、自転車が滑りました。二回目は中原街道で。車道から舗道に上がろうと思ったんですが、進入角度が鋭角過ぎて上れませんでした。この時は、軽く脳震盪を起こしてたような気がします。目がかすんで、ぼんやりした視界の中、飛び散ったボトルやらサングラスやらを拾ってまわりました。
 結構危険なスポーツですよ。素人の俺だって下り坂なら50km/h位すぐに出てしまうわけだし。体を守る道具と言ったらヘルメットだけです。ジャージは上下ともスケスケの生地ですものね。今はヘルメットなしで走ってる人は、あまり見かけなくなりましたが、俺の友達は数年前にノーヘルで事故って大怪我をしました。あの時以来、俺は絶対ヘルメットなしでは走らないと心に決めました

 で、話はヘルメットですが俺、とにかく頭がでかいんです

 俺の頭でもかぶれるサイズ展開をしてるメーカーが少なくって、マジで困ってます。GIROはかっこよくて好きなんですが、Lでもだめ。インナーのクッションを外すと、かろうじてかぶれるんですが、こめかみにヘルメットがあたって、だんだん頭が痛くなってきます。今はOGKのXXLをかぶってます。

あぁー、CRCでヘルメットとか、ポチッとしてぇー