My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

「総務省がソフトバンクに行政指導、iPhoneパケット定額プランの誤認表示」に思う


 これ、新聞で知りましたが、結構前からユーザーの間では問題になってたみたいですね。パケット繋いでないはずなのに、なぜだかパケット代を取られる。広告が勝手にパケットを受信するって問題です。

 「総務省がソフトバンクに行政指導、iPhoneパケット定額プランの誤認表示」

 でね、思ったんだけど、俺はwillcom使ってんですけど、willcomでも似たような事があると思うんです。
 最近「だれ定」にしたんですね。これ、とにかく、月に500回以内で、一回10分以内だったら、どこの携帯でも、固定電話でも980円の定額でOKっていう、すごいプランなんですよ。難があるとすれば、10分を超えて通話すると、単価が今までの倍かかる。それから、上限2,800円ではありますが、パケットの単価が高くなる。ってことですかね。で、俺は、このPHSっていうのもスピードが遅くてネットとかに繋ぐ気にならないし、殆どデータ通信には使ってないんです。もちろん、メールのやり取りはしますが、メールは全て無料(willcom以外とも)なんですね。だから、パケット代は殆どかからないはずなのに、むしろ増えてるんです。なぜだ。

 たぶん、

 待ち受け画面に今日のニュースみたいのを表示させる機能があるんですが、たぶん、これが内容の更新のためにパケットを受信しているようです。画像付きだから結構パケットの量も多そう。天気とか直ぐに見れて便利ではあるんですが、そんな月に2,000円近くも払うほどの事でもない。すぐに、自動配信停止にしました。

 で、それは、まぁ、いいんだけど、俺の端末。もう買ってから2年を過ぎました。Windows Mobile搭載のスマートフォンなんですけどね。さすがに同じ携帯を2年使うと飽きるね。かといって、willcomからは魅力的な端末はもう出ない気がするし。

 料金は安いし、震災の時も普通に使えたし、とりたてて不満はないはずなんだが、やっぱ面白みに欠ける。パソコンの進化は普通の家電の5倍のスピードとか言うけど、携帯の進化のスピードは更にそれより早いよね。2年前の携帯なんて、20年前の車みたいなもんですよね。いちおう走るし、不便は感じないけど、ナビついてないし、音楽はカセットテープだし、エアバックないし、みたいな

 今さらiPhoneとか、絶対ありえないしなぁ~

 そだ、GARMIN PHONEにしますか