My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

CRCで買ったMavic その後

 一昨日の日曜日、結構風が強かった日なんですが、漕いでてちょっと思いました。以前のホイールに比べると、ちょっと横風の影響を受け易いんじゃないかって。気のせいかもしれないけど。俺がただふらついてただけってこともあるかもしれませんが

 リムの高さは、キシリウムはそんなに高くない。むしろ、完成車についてたホイールより、少し低いくらいです。けど、なんか、横風に煽られるような気がしたのはなぜか。やっぱ、俺がふらついてるから

 思ったんですけど、スポークの形状もあるかな、っと。Mavicのホイールのスポークは平たい形してるんですね。きしめんとまではいかなくても、手延冷麦みたいな形です(わかりにくいか)。で、これが20本くらいあるわけだから、横からの風に当たる面積は以前のホイールに比べたら倍近くになってるんじゃないかという計算です。えっへん
 まっ、そんな単純じゃないんだろうが、そうなのかなぁと考えました。気のせいかもしれないけど。キシリウムでこんな感じだとすると、Cosmic Carbonとか、もっとリムの高いやつだったら、どんなだろうね。風の強い日はもっと怖いのかな。けど、ジロデイタリアとか見てると、プロはみんなディープ・リムのホイールはいてるね。山があろうがなかろうが、ディープ・リムのような気がするんですけど。

 そうそう。Vengaさんもスピードプレーに換装したとか。今度のツーリングが楽しみですな