My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

今さらデジカメ買いますか!?


 このデジカメ。末弟が赴任していたロンドンに行く時に買ったものです。このブログの過去記事を探してみたら、2005年のGWのことでした。

 話はちょこっとそれますが、その頃から、俺、ずっとこのgooでブログ書いてるんですね。(ふと、遠くを見る)
 10年ですよ途中、遠ざかったことも何度もありましたが、こんな、50も半ばを過ぎる頃までブログ書いてるなんて、誰が、いえ、当の俺自身が想像したでしょうか
 もう、こうなったら、死ぬまで書いてやると思ってますあっちが痛いとか、俺もそろそろやばそうだとか、そんなネタばかりになってしまうのは火を見るより明らかでありますが

 っなことより、この10年使ってるデジカメですが、最近調子が悪いです。

 撮るのには何の支障もないのですが、撮った画像をデジカメで確認できなくなってしまいましたたまに普通に画像が出ることもあるので、どうやら接触不良のようです。

 さて、どうしますか(自問)。

 もう、10年使ったし、最新機種に買い替えるか、それとも、最近はスマホで撮る機会の方が多くって、このデジカメの登板回数は激減してるんだし、いらないかはたまた、10年前の機種でも修理できるのかな?修理したとして、バッテリーはまだ手に入るのかな?

 息子のデジカメも随分前に故障しましたが、iPadで撮ってるからこれで充分と、修理する気はさらさらないようです。俺も、スマホあるし、タブレットあるし、むしろそっちの内蔵カメラの方が性能もいいくらいなんだけど、やっぱり機動性っていう点ではデジカメがいいですよね。自転車で走りながら、後ろポッケからカメラ出して仲間のお尻を撮るなんてことはスマホじゃできません。ハンドルから両手離してスマホで撮れる人もいるんだろうけど、俺にはできん

 さてさて、もうちょっと考えましょう

 

【追記】調べたらこのIXY DIGITAL55、修理期間終了品でした