My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

初めてのブレーキシュー交換

 先日Amazonで買ったブレーキシューを交換してみました。

 シューは、シューを取り付ける台座にレールではめるようになってるんですね。台座の裏側はこんなです。

 台座へは片側からはめこむようになってます。上の画像だと、右側から抜き差しします。

 後輪の場合はホイールを付けたままこの台座からシューを外して交換することができました。かんたんかんたん

 外したシューと買ってきたばかりのシューを見比べます。

 ついていたのはR55C3でした。C4には左に切り欠きがあります。なんのため?

 結構減ってはいますが、リムとの距離を調整すれば、もう少し使えそうな気もします。

 前輪は、フロントフォークが邪魔してシューを抜き差しできないので、ホイールを外して、台座もネジを緩めて向きを変えます。

 後で調整するのが面倒なので、ネジというネジはなるべくいじりたくないんですが仕方ない

 適当につけて

 随分斜めになりましあが、あとで両方とも真っ直ぐに調整します

 結構簡単でした。あらためて投稿するほどのことでもなかったかも