My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

えごま油が大変なことになってるって知ってますか!?

 一昨日、何気なくTVをつけてましたら、林修先生の番組で「認知症に効く油」として「えごま油」が紹介されていました。

 番組の内容につては、俺の説明はわかりにくいとご指摘を受けることも多いので、わかりやすいブログを紹介します

 「にゃーのダイエット日記

 このブログでは認知症のことには触れていませんが、番組では高齢のお婆さん2人にえごま油を飲んでもらって、そのビフォーアフターを比較していました。っで、それが、その差歴然それも、ただ、えごま油をスプーンに一杯飲んで30分経過しただけのことです。(だったと思う)

 俺は、すぐにスマホを取り出すとAmazonアプリを立ち上げて「えごま油」で検索。ところが売り切れてる。あっちもこっちも。やっと売り切れてない出品者の商品を見つけてカートに入れて、決済ボタンをタップ。「申し訳ありません。こちらの商品は只今、カートにエラーが……」。結局、瞬時のところで他の人に買われたらしい。うーん、アマゾンがだめなら楽天は。楽天もみんな売り切れ。早えぇーな、みんな。もう、TV番組もそっちのけでエゴも油を検索しまくりです。っと、浅草橋の油屋さん発見。abura-ya.jp

 ここで、なんとか決済まで進むことができて一安心。

 次の日、このお店のサイトを見てみると

 なんだか、えらいことになってますね。そういえば、このお店から、注文確認の自動返信メールはきましたが、正式な返信メールはまだ来てないです。きっと商品が届くにはかなり時間がかかるんだろうな。

 待てねぇ。今ほしい

 で、先に書いた「にゃーさんのダイエット日記」にもあったアマニ油を買ってみることにしました。

 自宅近くのマルエツ食用油コーナーに行ってみますと

 見事にえごま油売り切れてますね。やっぱね。まっ、想像通りだな。

 で、となりに並んでるアマニ油はっと。なんか全然売れてない。これはラッキーこの油だって、えごま油と同様の効能があると知れたら、一気になくなってしまうと思われ。

  

 ほんとだ、すごいね。半分くらいα-リノレン酸なんですね。

 これで、加齢と飲酒で萎縮しまくりの俺の脳細胞が活性化されるといいんだが