My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

AmazonでTVに繋ぐHDを買った。:12,980円

BUFFALO USB2.0 外付ハードディスクドライブ 1.5TB HD-CL1.5TU2/N

バッファロー

このアイテムの詳細を見る


先日買ったテレビはパソコン用のHDを繋ぐだけで番組を録画できるんですよ
しかもダブルチューナー、2番組同時録画が可能 (*1)

既にDVDレコーダーは持っているので、必要ないっちゃ必要なかったんですけどね

なんか、こう、新しい機能って使ってみたいじゃないですか。
オプション付けなかったから、そのオプションを操作するスイッチがあるはずのところが埋めてあるインパネみたいなのヤじゃないですか(車の場合)。

で、結構ハードディスクも安いので買ってみました。だって、1.5テラ(テラは10の12乗)が1万円ちょっとですよ、奥さん

俺が初めてHDを買ったのは、かれこれ25年くらい前になるかな。itecって会社のHDで100メガで10万円。安っって叫んで買いました。それがもうテラですもんね。

今使ってるDVDレコーダーの内蔵HDはきっと300ギガくらいだろうから、5倍は撮れることになります。そもそもテレビを見てる時間なんかないってこともありますが、今は試しに夜中の番組とか映画とか、いろいろ予約しまくりです

使い勝手としては、テレビに繋げると、「このHDを登録するか」とかメッセージが自動で出て、それに従って進んでいけば、あっという間に使えるようになりました。音もしないし(*2)、テレビの電源を落とせば、このHDの電源も落ちるし、録画番組は選ぶときに小さくプレビューが出るし、今のところ不満はありませんね

(*1)12/31追記 裏番組の録画はできるけど、ダブル録画はできないようです。
(*2)夜中にHDで録画してるときなんかは「ブーン」って音が気になりますね