My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ドッペルギャンガーのインカーサイクルキャリアに思ふ

 最近ブログのネタがないといいますか、ネタを探す努力をしてないといいますか、気力が湧かないといいますか、使う金がないといいますかなんとなくブログから遠ざかってる俺であります

 なんかネタねぇかなぁ~と、えん乗りというサイトをみてましたら、インカーサイクルキャリアというのがありました。そう珍しいものでもありませんけど。

 俺もルーフキャリアは持ってるんです。一台分ですけど。これ、買ったばかりの頃はこいつにピナレロ載せていろんなところに行きましたっけ。けど、最近、屋根に自転車を乗せて走ってるのって見かけなくなりましたよね自分自身を考えてみても、いったん外すと、またつけるのが大変ということもありますが、まるで使わなくなりました。後席を倒して、もっぱら室内に入れて運んでいます。今まで、だいたい最高3台の自転車と3人の乗員、そしてそれぞれの荷物を積んで走ったことがあります。室内なら、高速で百ウン十キロで飛ばしても自転車が心配になることはないし、雨が降っても強い風が吹いても心配ないからいいですよね。ただ、唯一、簡単に立てて収納できないのが難点と言えば難点です。自転車はなるべく横にしたり、斜めに置いたりしない方がいいと聞きました。俺の自転車のサイズなら両輪外してひっくり返してギリギリ縦に置けるんですが、屋根が低いのでホントギリギリ。天井はチェーンの油の後がつきまくりです

 そこでこのキャリアなわけです。

 自転車の本体2台と、前輪1つ。な、なんて中途半端それになんだか、フロントフォークは正面の向いていますが、ハンドルはなんだか横を向いています。ってことは、ステムのネジを緩めたんでしょうか
 それによく見ると、白い自転車の方はペダルもついてませんね。

 

 こんなふうに積めたらいいなぁ、っと思うわけですが、この写真、なんか自転車にシートついてます?赤い自転車にはシートがついてるような感じもしますが、白い自転車の方にはシートはついていませんよね???それにハンドルも、先に書きましたが、ネジを緩めてますよね。これでは恐ろしく手間がかかることになります。それに、この間隔だとドロップハンドルの自転車だと収まらないもうちょっと何とかならなかったんでしょうかね。

 天井の高い車を買うのが一番手っ取り早そうですね