My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

トイレが新しくなりました

 今週末にツールド東北を控えた大事な週末でしたが、土曜日はトイレのリフォーム工事がありまして、折角のお休みに家に引きこもり状態でした

 朝8時半に浴室をシーリングする業者が来まして、9時にはトイレの設備屋さんとクロスの張り替え屋さん。13時には防蟻工事の業者が入りました。問題はトイレだったんですが、床のシートを剥がしてみたら便器から水が漏れてることが判明。床がグニョグニョでした便器の回りのシートが黒ずんでいたので嫌な予感はしてたんですが、想定していた中では一番悪いパターンでした。今日はこのままにして後日大工さんを入れて床を貼りなおしてもらうか。水が沁みた部分だけくりぬいて、そこに新しい床をはめて凌ぐか(もちろん補強して)。判断を迫られます。俺は、便器の回りを大きめにくり抜いて、新しい床をはめてもらうと即時判断しましが、設備屋さんは、「こおいう状況は想定してなかったので、12しかもってない。Mホーム標準の15 は持ち合わせがない。上にのせる5.5はある(どうやら床の合板の厚みの事を言ってるらしい)。」とにかく専門用語ばかりで素人にはちんぷんかんぷん。今後のスケジュールと屋根の色を決めるために営業の人も来てたんですが、彼女は「頼りになる人達ですから任せておけば大丈夫です」と言ってます。

 そうなんだ

 結局、足りない物は、たまたま事務所に残ってた人に届けてもらったり、近所のコーナンで買ってくるということになりました

 設備屋さんも「一難去ってまた一難」とぼやいていましたが、17時頃やっと完成

 この日は終日俺一人だったので、俺は一歩も外には出られません。手持無沙汰だからといって、業者の人が家の中や外で作業してるので昼寝するわけにもいかず、ローラー台にまたがってトレーニングするわけにもいかず、しかたないからずっと台所の掃除とかしてました。

 設備屋さんも言ってましたが、新築だったら新しいものを持ってきてくっつけるだけだけど、リフォームはやってみないとわからないから難しい。まさにそんな感じでした。

 お疲れ様でした。業者の皆さん。皆さんが知恵を出し合ってくれたおかげで、なんとかいい感じのトイレになりました

 

 最後に壁紙の事とか書いておきます。型番とかで検索してくる人もいるかもしれないから。今回、俺もそんな風に検索して役に立ったページとかあったし。

 メーカーはいずれもサンゲツで天井はRE-7470、壁紙はRE-7509、床はHM-4081です。

 

 実はこの壁紙に至るまでバタバタだったんですが、今日はもうこの辺で