My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Dマインマートで買った缶ビール:4,379円

 ちょっと自分の晩酌用の缶ビールを調達しに行きましたが、酒屋の陳列棚もガラガラですね。アサヒのスーパードライと、キリンの一番搾り、サッポロの黒ラベルのそれぞれ350ml缶が、申し訳ない程度に並んでました。

 俺は3流企業で2流サラリーマンやってるんですが仕事は主に仕入れなんですね。食品の卸・小売なんですが、アルコールもメイン商品なんです。で、とにかく、震災以来、てんやわんやです。注文しても入るかどうかわからない。入っても注文した数だけ入らない。いつ入るかどうかもわからない。さすがに、今はガソリンがないから商品はあるけど運べない、って事はなくなりましたけど。そんな普段はしなくてすんでた問い合わせに一日中忙殺されてます。そそ、お客の説明にもかなり時間がかかります。「何で入らないんだ」とか言われると、「新聞読んでねぇーのか」って言いたくなりますね。

 ビールメーカーはキリン、アサヒ、サッポロとも茨城や福島の工場がやられて、かつ、湾岸地域の物流拠点もズタズタになったようです。アサヒがここにきてやっと回復してきましたが、サッポロの混乱はまだまだ続きそうな感じ。被害の少なかったサントリーもビールはあっても缶がないとか、包材のダンボールがないとか言ってます。各社とも業務用の生樽を優先順位一番に持ってきてるので、小瓶だとか缶ビールは後回しになってるようですね。メーカーの人に聞きましたが、サッポロLIONでアサヒビールを出すこともあり得ると真顔で言ってました。

 たばこも入ってきませんね。俺は、もうやめたからいいけど、会社の表においてあるタバコの自販機は売切れランプばかりです。

 三陸わかめは全滅ですね。この先何年も入らないでしょう。国産の乾燥わかめ、茎わかめ、めかぶ。全部売り切れました。

 小麦粉は昭和産業日清製粉のダメージが大きかったようですね。やっぱり船橋の自動倉庫がやられたそうです。

 油メーカーでは缶はあるけど、その缶にプリントするインクの会社が被災したといっています。一時的にプリント缶ではなくてラベル缶で出荷するといっています。

 ジュースのメーカーでは紙パックの先につけるプラスティックの注ぎ口の会社が被災したといってます。昔のハサミで端っこ切り落とすタイプの紙パックを出荷するかもしれないということです。

 洗剤も花王さんは商品をだいぶ絞り込むようですね。クレンザーに関しては研磨剤の会社が被災したそうで、当分出回らないかもしれません。

 水やら米やら納豆は多少出回ってきたようですが、また、これから何が切れてくるかわからない、まるで食物連鎖ですね。