My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

ウソだろ!自転車の最高速181㎞っていう記録

 ついこの間、このブログで自転車の最高速度の記録が130kmとか書いた気がしたんだが、今度はなんと181kmですと

 ってか、ちょっとおじさんはひねてるから、素直に「あぁーそうですか」って信じらんねぇなぁ。130kmの時は空気抵抗を軽減するためにちょうどマンボウのような車体で人間がすっぽり中に納まる感じでしたよね。で、今回は上の画像のような感じなんですよ。フツーじゃん。まぁ、前を走ってるトラックが風よけの壁みたいのを後ろに付けて、自転車はそのスリップストリームに入ってるらしい。だから、風の抵抗を受けないんだと。っにしても180kmですよいくら瞬間最大速度にしても180km。この風よけのトラックも180km出したってことですよね。このトラックだってすげぇモンスタートラックじゃん。

 なんかさ、キモはこのへんてこなギアにあるんだそうです。暗くてよく見えないけど、左右両側にフロントギアがあるようですね。で、その二つを一段高い位置にあるギアが繋いでる。後ろのギアは固定でしょうか。

 でもさ、これくらいの構造だったら、普通のTTレースなんかでも使えるんじゃないか?もちろんルールの改正は必要だろうが、ツールに出るようなプロが漕いだら公道で100kmくらい出るんじゃないっすか

 是非、181kmの記録を出しているところをYouTubeにUPしてほしいもんです