My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Y'sで内金納めてきた:20,000円

 実は昨日ヤビツから帰って、チャーハン食べてから横浜のY'sに行ってきました。

 なんか最近の自転車屋はどこも混んでて店員が接客していないタイミングを見つけるのが大変です。で、ちょっと手の空いたっぽいすごく若い店員に声かけまして、「あのぉ、LOOKの566欲しいと思ってるんですけど、俺のデータシートでポジションが出るか見てもらえますか」っと6年前に計測した俺のバイオレーサーのデータシートを差し出しました。その若いお兄さんは初めて見たのか、ビックリしたように「おぉ!」と声を出して、電卓片手に何やらシートに書き込んで計算してくれました。

 サイズは一番小さいXSでポジションは出ますが、LOOKはヘッドチューブが長いのでサドルとハンドルの高低差が出しにくいんです。シートピラーが15cmくらいしか出ませんが、それを了承していただけますか?とのことでした。

 うーん。わかってはいたことではありますが改めて店員さんに念を押されるとちょっとたじろぐ俺でありました

 まぁ、簡単に言うと俺は胴長短足なので、欧米人の体格に合わせて作られたフレームだと、どうしてもシートピラーを短くせざるをえず、かっちょ悪い。って事ですね
 それでもいいですか?と後で文句を言われないように念押しされてるわけで、「ふざけんなぁ15cmなんて冗談じゃねー」とか言えるはずもなく、「今のピナレロもそうだから、それより見てくれが悪くなければいいです」みたいな感じでした。どんなLOOKになるか、ちょっと心配ではあります

 ほんと、標準体型の人がうらやましいですよ。最近は日本人も体格がよくなってきたから俺みたいな体型だとほんとに選択肢が狭まるんですわ。

 まぁ、そう自虐的になる必要もないんですけどね。

 で、結局ですね、

 LOOK566 + ULTEGRA

 ってことにしました

 さんざんDi2だDURA-ACEだと騒いでまいりましたが、よくよく冷静になって考えると、そんなに俺にはお金がありませんでした20万円のフレームと10万円のコンポ。ここら辺が極めて妥当じゃないかという、面白くもなんともない、けれども、超現実的な結論に達したのでした

 それでも、それ以外に

 LOOKのカーボンシートポスト

3Tのステム。この白に赤のアクセントがLOOKにぴったりですよっと店員に薦められ「だよね、だよね」と決定。

3Tのハンドル。この色が黒ってところ画竜点睛を欠くってかんじで、心残りではあります。

当然ビンディングはLOOKです。Keo MAX2 カーボン。今使ってるのと同じやつです。

サドルは、前立腺を患ってる俺といたしましてはSELLA SMPで決まりです。今使っているのと同じSTRATOS。色は白

LOOK純正、カーボンボトルゲージ。6,500円ですよいくらなんでも高杉ですよけど、「LOOKのフレームにぴったり」と店員に薦められ、即決め

 

そんなところかなぁ。あとはバーテープとかスペーサーも買いました。そうそう、肝心のホイールなんですが、取り合えず、今使ってるMAVICのキシリウムエリートを外してつけてもらうことにしました。フレームに15%OFFのクーポンがついていたので、締めて37万かな

あとは、急がないけど、そのうちディープリムのホイールを合わせてみたいかな。

やっぱ、今回改めて思いましたが、自転車ってたけぇ