My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Edge500の怪

今度の日曜日は那須ロングライドなんですが、ここにきて、なんだかサイクルコンピュータの調子が悪いです。

ファームウェアがバージョンアップしてまして、何の考えもなくアップデートしてみたんですが、それ以降なんだか調子が悪くなってしまいました。

まず、とにかく、走ってる最中にpauseとresumeを繰り返すんですね。切り替わるときにピポって音が出るんですけど、走っててピポピポうるさいのなんので、スピードも正確に表示されてない。実際に出してるスピードの半分くらいのような気がしました。

いやぁー、まいったなぁー

これ、正規代理店で買ったやつじゃないから、修理となると、面倒って言うか、修理に出せるかなぁって。

それに、サイコンを自転車から外してもスピードメーターが動いてるんですよ
こんな感じ。左の列の下から3番目が速度表示なんですが、動いているのがわかりますか?

edge500


ねぇ、ったく>GARMIN

それで、自動で計測をストップしてしまうのを回避しようと思いまして、いろいろsettingをいじってましたら、計測を一時中止するときのモードを選べるようになってまして、それがカスタムスピードっていうところになってました。そのカスタムスピードには0kmと設定されてました。つまり、スピードが0になったらpauseするってことですね。で、もうひとつ、stopしたら計測をpauseするってモードもありまして、それに変更してみました。

どう違うのか?

スピードが0になるってことと、ストップするってことの違いは何だ?

でも、なんか、いい感じです。ちゃんと自転車がSTOPしたときに計測がpauseされるようになりました。スピードもちゃんとした値を表示してるようです。外しても動いてるメーターは気持ち悪いけど、まっ、今日はこれでいいとしましょ