My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

久しぶりに多摩サイを走ってきた


 昨日は、もう何年かぶりで多摩サイを走ってきました。新しい自転車買った友達がいまして、そのデビュー走行です。久しぶりの多摩サイはところどころアンダーパスが新しくできていたりとかしましたが、基本的には以前と変わらず(あたりまえか)懐かしい感じでした。

 一番違ったのは、玉川兄弟像まで随分近く感じたことでした。この道は俺が初心者だったころよく走った道で、当時は羽村の玉川兄弟像なんて、それこそ一大決心して体調を整えて、心の準備してから行くような感じでした。俺もそこそこ成長しました

 今回、ちょっとサイコンの調子が悪くて、走行データがまったくないんですけど、羽村を越えて、青梅まで足を伸ばしました。青梅はかつて仕事で通ったところで、西多摩の駅前まで車で月に一回行ってました。当時も、たまにロードバイクの集団に出くわすことがありました。俺も、一回御岳を越えて西多摩まで行ってみたいです。

 で、まぁ、GARMINファームウェアを最新版にバージョンアップしたらメチャメチャ調子悪いとか、途中、電動アルテグラに乗ってる人がいて、思わず声かけちゃいましたとか、サイクリングロードをパトカーが走ってるかと思ったら、橋から人が川に飛び込んでたとか、いろいろネタは満載だったんですが、やっぱ、二子玉川まで帰ってきてメシ食った店の印象があまりにも強烈で、そんなのどっかに吹っ飛んじゃいました

 そこは、セルフグリルパラダイスGekko

 この店、多摩川の河川敷にあるんです。鉄骨がむき出しの3階建て。テーブルとガスコンロを貸してもらって、食材やら飲み物はそこで買って自分たちで調理するんです。で、食器なんかは自分で後片付けする。安いっちゃ安いんですが、コンロはギトギトだし、皿は紙皿、椅子は粗大ごみ置き場から拾ってきたのか?って感じでした。

 そもそも、この建物は河川敷を不法占拠してるわけで、建築基準法とか無視してるわけでしょ。だって、建物の中を木が貫通してるし
 地代は当然払ってないだろうけど、所得税とか法人税はどうなってるのか。それより保健所の許可とか下りるのか?電気もガスも水道なんかはどうなっているのか?とっても不思議な店でした。

 ただ、すげー賑わってましたよ俺たちが訪れたときは、もう3時近かったと思うんですが、若い男女でごった返していました。呑みつかれて椅子に横になってる輩もいました。やっぱり安いからでしょうか。俺たち以外は全員20代前半と見ました。

 ちょっとオヤジ向きではないかもな。再訪ですか?

 ないな

 でも、貴重な体験させてもらったよ!なかなかいい企画でした