My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

精神科医

 俺はfacebookやってまして、俺の友達がシェアした(紹介した)記事で気になるものがありました。気になるものというよりは、ちょっと頭に来たというか、プロであるはずの精神科の医師がこんなこと書いていいんだろうかって思いました。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=433807263319305&set=a.146738548692846.21274.146512788715422&type=1

 まず、薬を飲めば治るようなことを書いてありますが、統合失調症が薬で治るとは限りません。むしろ、症状を抑えるだけで、根本的な治癒にはあまり関係がない。ってことです。そして、副作用についてですが、統合失調症の薬の副作用は、アロエが苦いってこととは全く次元が違うってことです。これをいっしょくたにサラッと書いてるあたりからも、うそくせー野郎だと俺は思うのです。

 俺がかつて、弟の症状を見て聞いて感じた薬の副作用は、まず、意識がもうろうとしてやる気がなくなる。無気力になる。眠くなる。興奮した精神状態を鎮めるための薬だから仕方ないのでしょう。今でこそそんなに強い薬は処方されていないようですが、かつて発作をよく起こしてたころに飲んでいた薬はすごかったです。とにかく昏々と眠り続ける。口がうまく回らない。よだれが止められない。そうなるってわかっていて嫌がらずに自ら飲む患者はいないだろうと思われます。

 患者の家族の方にも問題はあります。子供が暴れるから、とにかく大人しくさせてほしい。強い薬で眠らせてほしい。症状が出なくなってからも、薬をやめると症状が出るかもしれないから、薬を減らさないでほしい。そおいう親御さんも多いでしょう。症状が悪くなるといけないから、働こうなんて考えないでほしい。外に出ないでほしい。家の中にずっといてほしい。

 じゃぁね、そしたら、彼は(彼女は)家畜ですか?ってことですよ。

 ちょっと話が逸れましたか。

 この記事に「いいね」とクリックしたり、アロエがどうのとコメントしてるのを見ると、わかってないなぁっていうか、わかってないからそんなお気楽なこと書きこめるんだなぁとか、facebookって、なんなんだとか、そこまで考えてしまいます。俺の「ともだち」が二人も「いいね」をクリックしているのは、実に悲しいです。

 この医者は〇万人のパーソナルメディアを持ってると豪語しているようですが、人を集めるために記事を書いているのか、書いてる記事に人が集まってくるのか。自分の顔写真だらけのmy pageを見ると、主客が転倒してるんじゃないかと思うのです。

 俺の勤め先の会社の社長も、「昨日はお酒の会を開いて○○さんとか、××さんに来ていただきました。彼らは、ツイッターfacebookで非常に発言力のある方で…」とかよく言うんですよ。ツイッターfacebookで発言力のある方ってなんだ?つまり、フォロワーや「いいね」の数が多い人ってことですよね。

 「昨日、○○株式会社さんの××というお酒の会に呼ばれまして、新製品の○×△を頂いたら、これがもう美味しくって…」とか書いてもらえれば満足なんだろうけど。そんなの嘘くさ過ぎないですか?

 嘘くさい記事だとわかってて、嘘くさいコメントやうそくさい「いいね」をクリックしてるんだったら、そんなお約束事に目くじらを立てる俺の方が滑稽かもしれませんけどね。