My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

君ならどうする? スマホのロック解除コード

 彼の介抱に協力してくれた人が、彼のiPhoneのロックを解除しておいた方がいいですよと言ってくれました。彼に意識はあったのでiPhoneのロック解除のコードを聞いて俺は必死で暗証しました。4桁だけどね

 病院では近親者に連絡が必要ということで、彼のiPhoneから妹さんの電話番号を見つけて電話をしました。聞いておいたロック解除コードが役に立ってよかったです。

 

 さて、その彼のiPhoneは妹さんに託すわけですが、解除コードも一緒に教えておくべきか否か皆さんならどうしますか。

 

 この時点で俺は身内ではないので、詳しい症状とかは殆ど聞かされてないわけです。先生からは「おそらく手術が必要」と言われましたが、今から考えると、本当は「一刻も早く手術が必要」だったみたいだし、「ご家族が到着するまで、できれば付き添ってほしい」と言われましたが、本当は「容態の急変に備えてご家族が来るまでの間、付き添ってください」だったみたいです。もし、この時、容態を詳しく知っていたら、妹さんにiPhoneの解除コードを教えるのに躊躇はなかったと思います。
 この時は非常に迷いました。だって、彼が明日にでも目を覚まして自分でiPhoneを操作出来るようになることだってあるかもしれないと思っていたから…。

 そんなに俺が彼のiPhoneの中身にこだわるのには理由があるんですが、詳しくはプライバシーを侵すことになるのでこれ以上は書きません。ただ、自分だったら、これが自分だったらどうしてほしいのか?俺はこんな時、自分のスマホを家族に見せても大丈夫なのか???って考えさせられます。家族って誰だ???そんなことで考え込んでしまう俺です