My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Y'sで買ったアームカバーUV:1,470円


 ちょっとふらっと寄ったY’sでUVのアームカバー買いました。もう、この時期だとあんまり品物がないですね。手頃な値段のはサイズがなくって、結局一番安かったこれを買いました。

 歳喰った時に腕が皺だらけだと、半袖ジャージで走るのが嫌になっちゃうといけないからね

 でもさ

 なんか、この前、「50歳を超えても30歳に見える…」の著者の南雲先生がフジテレビの笑っていいともに出てまして、「長生きするにはスポーツしないこと」とか言ってまして、正直ショックでした。南雲先生は最近テレビにもよく出てて、このブログで紹介した件の本にも若さを保つには心拍を上げないこととありました。

 動物が生まれてから死ぬまでに脈動できる数は決まっていて、心拍が早いと長生きできないという考え方です。鼠は心拍数がすごく早いのですが寿命は1,2年だそうです。それに比べて像は鼓動が遅いから長寿だと。この考え方は、因果関係がまだきちんと証明されてはいないということですが、ちょっとショックでした。俺には

 今、初めて聞いたわけじゃなくて、ずっと前から聞いたことのある考え方ではありましたが、最近水泳のアレクサンドル・ダーレオーエン選手(北島選手のライバルだった)が突然亡くなったりしたので、ちょっと気分が落ち込んでしまいました。

 わかってるけど、なんとなくタブーってあるじゃないですか。節電にはTV消すのが一番効果的だとか、アルコールはからだとか脳に悪いとか。それみたいに、ほんとは長生きするにはスポーツしないほうがいいって言うのも、半ば常識なんだけど、それに関連する業界の力が強いから、誰も言わない、みたいな。

 そんなこと考えてたら、なんか気分が落ち込んで、やっぱ、ゴルフかぁ~ とか