My Log My Life

僕の人生のログ、lifelogです

Amazonで買った「50歳を超えても…」:920円

50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表 (講談社プラスアルファ新書)
リエーター情報なし
講談社

 日経の読書コーナーで紹介されてたんですけど、なんか売れてるそうで、Amazonでも結構届くのに時間がかかりました。三省堂ではワゴンで売ってましたけど

 俺も51なんで、著者とだいたい同じ年代なんです。ですが、表紙に載ってるの著者の姿はとても俺より5歳年上とは思えません。タイトル通り、30代に見えると言っても言い過ぎでない。

 で、要は摂生しろってことです。

  食事は腹六分目
  野菜中心で肉はなるべく食べない
  野菜も果物も皮ごと丸ごと食べる
  煙草はもちろん、酒も控える
  糖分、塩分はとらない
  夜は10時には就寝する
  陽にあたらないように日傘を使う
  心拍数を120以上に上げないようにする
  薄着で過ごす

無理っ!

 ちょっと俺にはできないですっていうか、常人には無理だろ!ふつーは。

 ま、確かに血圧が高いと言われて以来、減塩に努めてる俺であります。味噌汁も滅多に飲まなくなったし、大好きだったカップラーメンも一切食べなくなりました。おかげで血圧は危険水域を脱した感があり、やっぱ食生活は重要なんだなって身に染みている俺ではあります。
 けど、自転車こいだら心拍なんか普通に160とかいっちゃうし、いくら日差しの強い日でも、日傘は差せないでしょ